俺らの流しそうめん

家族が増えれば楽しいイベントも増えていくものです。昨年、お盆休みに久々に家族が全員集合しました。田舎に実家があるおかげで、都会では不可能なことも可能になります。その夏、誰が言い始めたのか、手作りの流しそうめんをしようということになりました。

b0288301_23273789.jpg


まずは近所の竹藪にはいり、そうめんが良く流れそうな竹を2本切り倒してきて、その竹を真っ二つに割ります。次は竹の節をとんかちで抜き、土台を作り、竹を繋ぎ合わせます。勿論、未経験の事だったので、最初からスムーズにはいきませんでしたが、みんなで知恵を出し合いながら、子供達の応援をもらいながらようやく完成させました。

b0288301_23281976.jpg


初めてそうめんが流れるのを見た時はちょっとした感動があり、娘や甥っ子姪っ子がとても楽しそうに食べているのを見て、私はこういう実体験は子供達にとっても親にとっても、貴重で大切なことなんだと実感しました。

b0288301_23291012.jpg


おそらくその時食べた流しそうめんは凄く美味しかったと思いますが、正直その味は覚えていません。しかし、その時の子供達の笑顔は、今も確かに覚えています。この暑さもまだまだ続く気配、みなさま、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り致します。

by tak6542 | 2013-08-17 23:31