2013年 04月 13日 ( 1 )

長串山(なぐしやま)公園

華やかな桜は散ってしまいましたが、4月上旬から5月のゴールデンウィークにかけ約10万本の平戸つつじ・久留米つつじを楽しめる観光スポットがあります。それは、私のふるさと佐世保市鹿町町にある長串山公園です。

b0288301_22312992.jpg


赤やピンクの淡い香りの鮮やかなつつじの花、標高234mの長串山から望む大パノラマの九十九島、私にとってのこころの原風景です。毎年4月、地元の子は、小学校にあがると歓迎遠足で必ず長串山に登ります。小学1年生はひとまわりも大きな6年生に手をひかれ、少し緊張しクタクタになりながらもなんとか歩きます。今年、私の姪っ子もピカピカの一年生になり、私が歩いたあの道を同じように歩いたはずです。今あの頃を振り返ると、自分がいかに恵まれた環境で育ったのかが分かります。大自然の中で友達と一緒に食べた母の手作り弁当、ワクワクしながら探した宝探しゲーム、友達と駆け回ったつつじ公園、長串山には思い出がたくさんあります。

b0288301_22321394.jpg


そんな長串山公園へは福岡から車で約3時間、特に園内から見る夕日は圧巻ですので、少し帰りが遅くなっても、見る価値は十分にあると思います。昨年は高倉健さん主演映画『あなたへ』にも、ほんの数秒ですが長串山からの風景が写っています。まだ行かれたことのない方は是非一度、健さんと吉浦が見たその絶景、そして、つつじの花、をその眼で愉しんできてください。

b0288301_22325693.jpg

by tak6542 | 2013-04-13 22:34