2013年 07月 19日 ( 1 )

家族

久々にこれは見たいと楽しみにしていた映画『東京家族』を、先日、妻と二人で鑑賞しました。実際に昨年まで東京で暮らしていたので、映画のストーリーさながら、自分の両親が佐世保から東京に来た時のストーリーと重なり、映画を見ながら自然と、自分の家族について考えてしまいました。

b0288301_23231823.jpg


それにしても、母親役の吉行和子さんの演技がとても素晴らしい。私は彼女のセリフの一言一言に何か大切なものを感じ、胸を打たれました。映画のコマーシャルで「家族って、やっかいだけど、愛おしい」という風なコメントがあったと記憶していますが、吉浦風に言うと、「家族って、やっかいだからこそ、愛おしい」がピンとくるように思えます。

b0288301_2323589.jpg


一人の映画ファンとして、山田洋次監督には是非次回作として『幸福の黄色いハンカチ、あれから半世紀』みたいな続編を、高倉健さん、倍賞千恵子さん、武田鉄也さん、桃井かおりさん、オール再出演で撮ってほしいなと本気で思っています。

by tak6542 | 2013-07-19 23:25