<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

納涼会

BBQは人とのつながりを深めてくれます。先週の日曜部、西新カトリック教会にて納涼会が行われました。家族で初めて参加しましたが、BBQや花火などを通して今まで話したことのない多くの信者さんと親交を深めることができ、やっと西新教会のコミュニティーの一員になれたような、そんな特別なイベントでした。

b0288301_23304146.jpg


今回、森山神父の働きかけにより、初めて、おやじの会のメンバー(30代の男性)が中心となり、納涼会の下準備をしました。飲み物や氷の買い出し・会場のセットアップなど、私は1時間くらいしか手伝えませんでしたが、メンバー達は責任感を持ち、楽しみながら対応していました。

b0288301_23312719.jpg


差し入れのもつ鍋やきび団子は直ぐになくなり、ビール片手にBBQや焼きそばを食べ子供も大人もみんな楽しそうでした。福岡に引っ越して来て早1年が経ち、東京での生活は遥か昔のようです。これから地域のイベント事には積極的に参加していこうと思っています。

b0288301_23322217.jpg

by tak6542 | 2013-08-31 23:34

アイスクリーム

少し夏バテで調子が良くなかったので、先日、ジェラートの店に初めて行ってきました。子供のころから、モンブランやかき氷、ソフトクリームなど様々なアイスクリームをよく食べていました。今も甘党の私にとって、ストレス発散みたいな効果を持つアイスクリームは無くてはならない存在です。

b0288301_22251186.jpg


最近は健康の事を考え控えていましたが、その夜食べたジェラートは格別でした。やはり自分の大好きなものを食べるというのは、健康云々の前に、精神的に良いような気がします。いつもはボンボンを食べている娘もそのイチゴのジェラートには言葉はなく、満面の笑みでした。

b0288301_22254460.jpg

by tak6542 | 2013-08-24 22:26

俺らの流しそうめん

家族が増えれば楽しいイベントも増えていくものです。昨年、お盆休みに久々に家族が全員集合しました。田舎に実家があるおかげで、都会では不可能なことも可能になります。その夏、誰が言い始めたのか、手作りの流しそうめんをしようということになりました。

b0288301_23273789.jpg


まずは近所の竹藪にはいり、そうめんが良く流れそうな竹を2本切り倒してきて、その竹を真っ二つに割ります。次は竹の節をとんかちで抜き、土台を作り、竹を繋ぎ合わせます。勿論、未経験の事だったので、最初からスムーズにはいきませんでしたが、みんなで知恵を出し合いながら、子供達の応援をもらいながらようやく完成させました。

b0288301_23281976.jpg


初めてそうめんが流れるのを見た時はちょっとした感動があり、娘や甥っ子姪っ子がとても楽しそうに食べているのを見て、私はこういう実体験は子供達にとっても親にとっても、貴重で大切なことなんだと実感しました。

b0288301_23291012.jpg


おそらくその時食べた流しそうめんは凄く美味しかったと思いますが、正直その味は覚えていません。しかし、その時の子供達の笑顔は、今も確かに覚えています。この暑さもまだまだ続く気配、みなさま、くれぐれもご自愛くださいますようお祈り致します。

by tak6542 | 2013-08-17 23:31

どこへ行っても夏は、夏、暑い。仕事で初めて湯布院へ行ってきました。街の雰囲気は少し軽井沢に似ていましたが、街を歩くとすぐに汗。途中立ち寄った神社の池で、澄んだ水の中を涼しげに泳ぐ鯉がとても羨ましい。やはり、湯布院へは冬に温泉を楽しみに行く方がよさそうです。

b0288301_23433855.jpg


この暑い夏はまだしばらく続きそうなので、考え方を改め、この暑さをとことん楽しもうと思います。それにしても、初めて見る由布岳は雄大でした。

b0288301_23441680.jpg

by tak6542 | 2013-08-09 23:46

住む場所が変われば、海の景色も、当然変わってきます。漁師の息子として生まれ、田舎町で育った私は、子供の頃、夏休みには、ほぼ毎日のように海で遊んでいました。10mくらいの高さの櫓(やぐら)から友達と勢いよく飛び込んだり、水中メガネをかけ素潜りでガニ(食用の蟹)を獲ったり、真っ黒に日焼けした私は、正に野性児そのものでした。

b0288301_21102837.jpg


先日、弟家族が遊びに来たので、海に行こうということになりました。向かった先は、百道浜のシーサイドももち海浜公園。平日にもかかわらず人出が多く、子供たちは人工のビーチで楽しそうに遊んでいました。弟曰く、「田舎者にとっては、リゾートっぽくて、良かったばい」ということでした。

b0288301_21111892.jpg


これまで色々な海を見てきましたが、やはり、ふるさとの海が一番私にはしっくりくるようです。子供には、これから色々な海を見てほしいなと思っています。

b0288301_21121160.jpg

by tak6542 | 2013-08-03 21:14