<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木のぬくもり

9月の餅まきから2カ月が経ち、兄の家が大分出来てきました。住む前にあれほど抵抗感があった東京での初めてのマンション暮らしは、いつの間にか快適になり、福岡に引越して来る時も、貸家ではなく、躊躇することなく、賃貸用マンションを選びました。

b0288301_2316243.jpg


しかし、大工さんが造るその家に一歩踏み入ると、戸建もいいなぁ、と純粋にそう感じました。杉の木がふんだんに使われたキッチン周りやリビングにある特製の木階段、マンション生活では味わえない爽快な木の香り、そして、五感で感じる木のぬくもり。

b0288301_2317927.jpg


今度、正月で帰省する時には、料理が得意な義理の姉さんが新築の真新しいキッチンでどんな手料理を振る舞ってくれるのかとても楽しみです。勝手なリクエストとして、貝柱や牡蠣が入った海鮮鍋でも頂きながら英気を養えたらと思っています。

by tak6542 | 2013-11-30 23:19

ご縁

仕事柄、よく『ご縁』、という言葉を使います。今月も、そんな縁起の良い言葉を、ハウステンボスと高宮(福岡市南区)で聞くことが出来ました。ハウステンボスでは、高校時代の友人が『ご縁』という奇跡的な巡り会わせに導かれ、これからの人生のパートナーをとても嬉しそうに、みんなに紹介していました。

b0288301_7144377.jpg


高宮では、オーナーが長年大切に使われてきたマンションを、『ご縁』により紹介することができました。これからもこの『ご縁』という素晴らしい言葉をもっと聞けるように日々精進していけたらと思っております。11月の少し冷え込んできた風は、私にはそれほど寒く感じませんでした。

b0288301_7164694.jpg

by tak6542 | 2013-11-24 07:17

Welcome to Japan

最近よくニュースに出てくる新駐日米大使キャロライン・ケネディ。若かりし頃、彼女のお父さん、JFKに熱くなっていた私は、顔に似合わず、アメリカで国際政治を勉強していました。彼の胸を打つ演説やその生き様は、私がアメリカという国に向かった大きな要因の一つだったことは間違いありません。

b0288301_23143826.jpg


卒業間近、初めてワシントンDCに行く機会があり、私は少なからず興奮していました。どうしても一度は行きたかったその場所:アーリントン国立墓地でそこに立った私は、鳥肌が立ち、しばらく動けませんでした。体の奥の芯が熱くなったような不思議な感覚、後にも先にもあんな経験は初めてでした。

b0288301_23151067.jpg


キャロラインさんが以前から親日家だとは知りませんでしたが、もし福岡に来ることがあれば、是非ボランティアでもなんでも彼女を応援したいと思っています。

b0288301_23154848.jpg

by tak6542 | 2013-11-16 23:18

強く逞しく

物心ついた頃によくテレビで相撲を見ていました。そこには、どう見ても負けそうにない横綱千代の富士がいました。あんな力士になりたいとは思いませんでしたが、カッコいいなぁ、という純粋な気持ちで応援していました。

b0288301_0275391.jpg


今、その千代の富士が九重親方になり九州場所のため福岡に来ています。そして、今日の午後、九重部屋九州宿舎がある今川の鳥飼八幡宮に初めて行ってみました。残念ながら本人には会えませんでしたが、また今度暇を見つけて行ってみようと思っています。

b0288301_0284977.jpg


まさか自分がこういう事をしたくなるとは夢にも思いませんでしたが、来年の今頃には1歳になっているであろう息子を九重親方に抱いてもらいたいという秘かな願いがあります。それは、やはり男に生まれたからには、強く逞しく育ってほしいというそんな想いが自然と自分の中に芽生えてきたからだと思います。

b0288301_030046.jpg

by tak6542 | 2013-11-10 00:32

液晶画面の向こう

こういうことは、いつも突然に前触れもなくやってきます。朝のミーティング中、どう話が転んだのか、私が急遽、テレビ局の取材対応をすることになりました。それから急いで、当社が賃貸募集をしている百道浜の高級マンションの20階の部屋に向かい、1時間後には、RKBのリポーター相手に、百道浜の良さを語る自分がいました。

b0288301_22264451.jpg


打ち合わせは一応ありましたが、アドリブで質問を受け、アドリブでなんとか言葉を選びながら、あっという間のテレビ取材でした。カメラ撮影が終わると、スタッフの方は無言で、初めて見る20階からの晴れ渡るその風景に魅せられていました。

b0288301_22273884.jpg


個人的には内緒で少し意識してみましたが、どうも百道浜の渡辺篤史にはなれなかったみたいです。まずは小道具のちょび髭でも買いに行くことにします。

b0288301_2230016.jpg

by tak6542 | 2013-11-02 22:31