<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

La Vita e Bella.

来年度の展望を話し合うために、先週、仕事上のパートナーと大名のスペイン系レストランで食事をしました。席に着くと、20代と思われる少し緊張気味の外国人のウェイターがお冷を持ってきました。
ウェイター(流暢な日本語で):「いらっしゃいませ、今日のランチは何にしましょうか?」
私とパートナーはそれぞれに注文を出し、私は日本語でそのウェイターに聞いてみました:「出身はどちらですか?」
ウェイター:「イタリアです。」
私(間髪入れずに):「 La Vita e Bella!!!!」
一瞬にして、そのウェイターはにっこりとしました。


b0288301_0414294.jpg


2014年がもうすぐそこまで来ています。年末にそのイタリア人に会えて、来年はもっと充実した日々が過ごせそうなそんな予感がしています。それでは、みなさま、良いお正月を。

b0288301_0444883.jpg

by tak6542 | 2013-12-28 00:46

縁あってこの不動産業界に入り、早や8年の月日が流れようとしています。当時、私が入社した頃、その会社はまだ10数名の社員がいてとてもアットホームな組織でした。首都圏以外の物件も、一人で朝から車で軽井沢や山中湖などに行き、現場で写真を取り、会社に帰って査定、とにかく数多くの物件を任せてもらい場数を踏ませてもらいました。

b0288301_0472235.jpg


そこで社長と北九州出身の上司には本当にお世話になりました。未経験の私を寛大にも雇ってくれた社長は、誰よりも働いていました。どう見ても売れないだろうという中古物件を仕入れてきては、工夫したリフォームで甦らせ、短期間のうちに売却、中古住宅再生事業の面白さをまさに目の前で教えてもらいました。

b0288301_048318.jpg


厳しかったその上司とは何度も衝突しながら、仕事に対する一番大切な姿勢というものを教えてもらったような気がします。初めの頃は何でこんなに怒られるのだろうといつも反発していましたが、今となれば、私があまりにも未熟な上に、自分の頭でまずは考えて行動しようとしなかったのが原因だったと、とても恥ずかしい思い出です。

b0288301_0485165.jpg


その会社は、先週、東京のジャスダック市場に見事新規上場しました。自分が5年間お世話になった会社がまさか上場するとは夢にも思っていませんでしたが、その礎を築かれた二人の背中を見て一緒に働かせてもらった自分は本当にラッキーだったと思います。東京が少し恋しくなったそんな12月のビックニュースでした。

by tak6542 | 2013-12-22 00:52

クリスマス

2013年が幕を閉じようとしています。昨年のクリスマスを振り返えれば、まだ東京から引っ越してきたばかりで、本音を言うと、本当にこの福岡で自分が腰を据えてやっていけるのか、あまり自信がありませんでした。実際、初めての西新教会でのクリスマスは、家族3人だけで祝ったような少し静かなクリスマスでした。

b0288301_22131210.jpg


しかし、今年のクリスマスは、昨年より家族みんなで楽しめる賑やかなイベントになりそうです。それは、10月に家族が一人増えたからというだけではなく、教会に多くの知り合いができたからです。今年は、無料の相続セミナーを教会でさせて頂き、8月の納涼会に家族で参加し、敬老会では写真家になり、若い30代のおやじの会を結成したり、とにかく多くの方との素晴らしい出会いがありました。そして、いつもそこには誰よりも西新教会を盛り上げていこうとする、誰に対してもフレンドリーで寛大な森山神父の存在がありました。

b0288301_22135782.jpg


改めて思うのは、人との出会い、が今の自分の生活の礎になっているということです。そんな出会いに感謝しながら、今年も、24日夜のクリスマスミサに家族4人で行きたいと思っています。少し早いですが、みなさまへ、シーサイドのミカエル吉浦から、メリー・メリー・クリスマス!!

b0288301_22144223.jpg

by tak6542 | 2013-12-13 22:16

何枚も何枚も

デジタルカメラのおかげで、仕事でもプライベートでも本当によく写真を撮るようになりました。そして、気づいたのは、とにかく何枚も何枚もシャッターを切る、ということです。そうすれば、100枚の中から、1枚か2枚かはナイスショットが自然と撮れているものです。

b0288301_22213949.jpg


最近の福岡は悪天候続きで、しかもPM2.5の影響のため光が弱く、写真日和ではありませんが、そのうちまた晴れることを願いながら、今年撮った写真の中から個人的に気に入っている3枚を今回は掲載しています。

b0288301_22224048.jpg


来年もスーツでもジーンズでも、とにかく多くの写真を撮り続けていきたいと思っています。

b0288301_22242081.jpg

by tak6542 | 2013-12-07 22:29