<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時代

晴れ渡る1月の日曜日、教会での餅つきに初めて参加しました。西新教会では数年ぶりということでしたが大勢の方が集まり、大人も子供も勢いよく杵を振りおろし、出来立てのほっかほっかの餅を、あんこ餅にしたり、雑煮に入れたりしていただきました。

b0288301_23511371.jpg


そこには、掛け声があり、笑いがあり、会話があり、笑顔がありました。

b0288301_23515548.jpg


餅つきを教会でするという事に最初はしっくりこず、本当にうまくいのか少し心配していましたが、終わってみれば、来年からも続けていくべき良いイベントだと考えを改めました。時代の流れを感じた、そんな一日でした。

b0288301_2352583.jpg

by tak6542 | 2014-01-25 23:54

テキサスの男

海の向こうから、またまた嬉しい知らせがありました。学生時代のチームメイトだったブレントが、この度、初めて本を出版したというのです。

b0288301_0223793.jpg


地元テキサスでフィットネスジムを経営している彼は、日々の適度なトレーニングをこつこつと継続していくことの大切さを、その本で語っているみたいです。炎のランナー;ランドンといい、今回のブレントといい、サッカーをしていたおかげで、幸運にも活動的で刺激的な良き友に恵まれました。

b0288301_0231061.jpg


まさか日本に帰って来てまで、彼らからこうして触発を受けるとは思いませんでしたが、彼らの新たな挑戦は、これからの私の人生の目標に大きなヒントを与えてくれるような気がします。

b0288301_0235356.jpg

by tak6542 | 2014-01-19 00:25

平戸大橋を渡れば

1年ぶりに会うイチさんは、病院のベッドの上で私たちを笑顔で迎えてくれました。10月に入院して、暫くは体が相当しんどかったみたいですが、まだ見ぬ命に会いたいと言われ、1月2日のイチさんの日に平戸大橋を渡ってきました。

b0288301_23374731.jpg


顔色も良く今月末に退院予定のイチさんは熟睡の息子を抱き、その寝顔を眺めながら、「これは、度胸のある顔のごとある。女は愛嬌、男は度胸って言うけんね・・・」と言い、「今度会えるのは、いつになるかなぁ・・・」と珍しく感傷的な言葉を発しました。見ると、イチさんの目頭には、薄らと涙がにじんでいました。

b0288301_23382839.jpg


今では年にほんの一時しか顔を合わしませんが、今年もイチさんの温かいその人柄に触れ、私も彼女みたいな敬愛される誰かになりたいなぁ、というそんな想いがしました。楽しみにしていたイチさん特製のぜんざいは、来年こそ、みんなで一緒に食べたいと思います。

b0288301_23431616.jpg

by tak6542 | 2014-01-11 23:43

空高く

生まれ故郷鹿町  長らくぶりの凧揚げ
勢いよく駆ける娘  海風に乗り空高く舞い上がる凧

みなさま 明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします


b0288301_22104164.jpg

by tak6542 | 2014-01-07 22:11