<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丈夫に

トマトじいちゃんの希望で『餅ふみ』を行いました。

b0288301_23304177.jpg


始めは嫌がっていた草鞋も、時間がたてば難なく嬉しそうに歩き回り、誕生餅の上で、トン・トン・トン。最後は、将来を占うために並べた、おたま(料理人)やクレヨン(画家)などに真剣な顔で突進していきました。息子が一番最初に手にしたのは・・・

b0288301_23311197.jpg


生まれてから直ぐに入院をして、とても心配させられましたが、無事1歳の誕生日を迎えることができ、これから丈夫に逞しく育っていってほしいと願います。家族が集まり、こうして祝えたことに、感慨深い想いでいっぱいです。その日、私は初めて、トマトじいちゃんが写真を撮っている姿を見ました。

b0288301_23315139.jpg

by tak6542 | 2014-11-28 23:34

一羽の鳥

ここまで気候が良いと体を動かしたくなります。

b0288301_23583279.jpg


元気よく走り回る子供たちを見れば、微笑ましさと同時に、羨ましさを感じるようになりました。秋が深まり、もうそこにはクリスマスの気配。一年が、どうしてこんなに早く過ぎていくようになったのか。

b0288301_2359495.jpg


映画の世界とはいえ、こういう年の取り方をしたいなと思える人が、逝ってしまいました。スクリーンの中でも外でも、その謙虚で力強い人柄が伝わってきて、これまで知らず知らずの内に、多くの事を教えられていたのだと思います。その日、夕焼けを背に、一羽の鳥が、海風に乗り、私の頭上を越えて、どこかへ飛んでいきました。

b0288301_2359441.jpg

by tak6542 | 2014-11-23 00:00

来年こそ

記念すべき、第一回目の福岡マラソン。小雨が降る中、いつもは車が通る道を大勢のランナーが走り抜けていくその風景は、とても新鮮で圧倒的なパワーを感じました。

b0288301_2351515.jpg


一人ひとりのランナーにそれぞれの目的があるように、また、歩道で応援する一人ひとりにもそれぞれの目的があり、写真を取りながら、私も無性に、そして、本気で走りたくなりました。来年こそは、必ずエントリーし、運が味方してくれれば、挑戦します。

b0288301_2355120.jpg


42.195km、未知の世界です。しかし、何故かワクワクする自分がいます。

b0288301_2362977.jpg

by tak6542 | 2014-11-16 23:08

母の想い

家に帰り、箱を開けると、そこには手作りの湯呑が二客。

b0288301_23374927.jpg


高校時代のチームメイトがめでたくゴールインしました。彼が最後の独身だったので、これで暫くは結婚式に行くことはないでしょう。旧友たちと久々に会い、髪の薄さをチェックしあい、この歳で素になり語り笑い合えるというのは、本当に良いものです。

b0288301_23383323.jpg


和やかな雰囲気に包まれ、新郎新婦の家族はとても嬉しそうでしたが、その中でも新郎のお母さんが一番嬉しそうに、そして、ほっとしたような表情をしていました。

b0288301_2339867.jpg


そんな母の想いが形となり、その湯呑ができたのでしょう。聞けば、6か月間かけ、ひとつ、ひとつ、丁寧に創ったということです。手作りの湯呑で飲む緑茶は、温かく、味わい深いものがあります。結婚して家族を持つということの素晴らしさを改めて感じた、そんな喜ばしい一日でした。

b0288301_23403750.jpg

by tak6542 | 2014-11-08 23:48

西へ

その家は、小高い丘の上に建っていました。

b0288301_223334.jpg


福岡に引っ越して来て丸2年が過ぎ、家族が増え、荷物が増え、賃貸マンション暮らしが窮屈に感じていた時、その家に出会いました。玄関を開ける前まで、さほど期待していなかった事もあり、そのモダンな室内の状態の良さと、階段を上がりバルコニーからの壮観な眺望を見た瞬間、既に気持ちは決まっていたのだと思います。

b0288301_2234229.jpg


戸建生活は、実に20年ぶりです。実家を出てから、寮生活に始まり、アパート暮らし、そして、賃貸マンション。もう2度と戸建には住まないだろうと思っていました。不思議なものです、一軒家に住み始めると、友人や知人を招待したくなります。今月は、とても大きな家族が遊びに来るような予感がしています。

b0288301_2241698.jpg

by tak6542 | 2014-11-02 22:07