<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

I did it man

友人のトムが一足先にやってくれました。

b0288301_21192220.jpg


東京マラソンに出場すると聞いてから、まるで自分の事のように、2月22日をワクワクしながら待っていました。6ヶ月ほど前から本格的に取り組んだとはいえ、香港や上海の空気の悪さから十分な練習ができず、数日前には少しナーバスになっていました。

b0288301_21201355.jpg


しかし、夕方、『 I did it man So tired 』とメッセージが入ってきました。彼は見事完走しました。その後のコメントからトムがこれまで経験したことのないような達成感と充実感がひしひしと伝わってきました。次はこちらの番です。コツコツと走り続けるのみです。

b0288301_21204852.jpg

by tak6542 | 2015-02-22 21:24

風にも負けず

2月、百道浜の海風は堪えます。

b0288301_2255442.jpg


青空が久しぶりに顔を出し、写真撮影のために向かった先には福岡タワー。ところが、シャッターを切る手は直ぐにかじかみ、風景を楽しむ余裕は何処へやら。そんな時、福岡タワーの真下を横切ろうとすると、小学生たちが身を寄せ合うようにして弁当を食べている光景が目に入ってきました。

b0288301_22562963.jpg


あの寒さの中、風にも負けず、子供たちはお母さんの手作り弁当を食べながら、友達や先生とどんな話をしていたのでしょう。おそらく、『ラッスンゴレライ』や『クマムシのあったかいんだからぁ』といったところでしょうか。

b0288301_22565765.jpg

by tak6542 | 2015-02-15 22:58

ナイトラン

定期的に走るようになり、毎日の天気を気にするようになりました。昼間にも関わらず、今日の福岡は風が冷たく、夜には穏やかな風になることを願っていましたが、この丘には海から凍てつくような北風がビュンビュンと吹いていました。

b0288301_22433174.jpg


これまで夜に走ることはめったにありませんでしたが、意外や意外、ナイトランは爽快です。あたかも、自分の為だけに、静まり返っているような住宅街を、一人、もくもくと走ります。1周約2.6キロのコースには、途中、目の前に街の夜景が現れ、少し疲れてきた私を元気づけてくれます。

b0288301_22441138.jpg


1月から始めたばかりで、まだまだフォレスト・ガンプみたいな走りは出来ませんが、少しでも追いつけるようにナイトランを継続できればなと思います。ちなみに、色違いではありますが、私の足元にもナイキのランニングシューズが光っています。

b0288301_2245480.jpg

by tak6542 | 2015-02-08 22:47

野球少年

久々に毎朝が待ち遠しくなった1月。王貞治さんの日経新聞『私の履歴書』は、読み応え十分で、野球を通しての王さんの生き方が凄く響きました。

b0288301_22551213.jpg


野球少年だったころの話から恩師である荒川さんとの出会い、一本足打法の誕生に至るエピソードはとても面白かったですが、1ヶ月を通して特に印象に残ったのは、王さんの謙虚で実直なその人柄でした。だからこそ、今でも多くの人から支持され敬愛されているのだと思います。

b0288301_22553666.jpg


そんな王さんが獲得を熱望したとされる日本球界復帰の平成の怪物。二人に重なるのは、白球に向き合う野球少年が持つ純粋で真っ直ぐな姿勢のような気がします。今年のヤフオクドームは例年以上の熱い試合が期待できそうです。

b0288301_2256126.jpg

by tak6542 | 2015-02-01 22:57