<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

孤軍奮闘

例年以上に今年の4月は、いろいろな事がありました。娘が小学校に入学し、負けじと息子が最年少クラスの幼稚園に入園。娘は世界が広くなったように感じ楽しく毎日を過ごしています。一方、大将はまだ教室の片隅で泣き、バスの中でも泣き、ママ無き世界に孤軍奮闘しているようです。

b0288301_21503298.jpg


娘にはもう一つ日課が増えました。それは、毎週日曜日の朝9時から始まる西新教会での『はつせいたいクラス』です。1年間、神様やマリア様などについて学びます。私が小学生の頃、この教会学校に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。しかし、クララ吉浦は、日曜日が来るのをとても楽しみにしています。

b0288301_2151338.jpg


娘が本当の意味での『祈り』というものを理解するにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、多くの事を学び、考え、成長していってくれればと願います。

b0288301_21513547.jpg

by tak6542 | 2016-04-30 21:53

あのオムツ

小雨の中、中央区にある古い小学校をオムツパック片手に家族で訪れました。テレビや新聞では知っていたものの、いざ現場に行ってみると、感じるものが全く違いました。体育館では仕分けをする若いボランティアの方が沢山いて、『最近の若者は・・・』と思っていた自分がとても恥ずかしくなりました。教室を覗けば、段ボール箱が高く積み上がり、廊下を歩けば、次から次へと支援物資を持った一般の方々が体育館に向かっていました。

b0288301_21475930.jpg


数日後の夜、地震関連のニュースをたまたま見ていた娘が、こう聞いてきました:『あのオムツ、もう、くまもとにとどいたかなぁ?』。その時、私は吃驚して曖昧な返事しかできませんでしたが、時間が経つほどに、行動することの大切さを身に染みて感じています。まだまだ、自分たちにも出来ることがもっとあるはずです。

b0288301_21483398.jpg

by tak6542 | 2016-04-24 21:46